与狗相关的惯用语




犬に関することわざって意外と多いんです!やはり昔から犬と人間は共存してきたからでしょうか?日本での犬についてのことわざをとりあげてみました!日本のことわざは多いのでほんの一部ですが、意外と知らないことわざもありました!では、紹介させていただきます。
关于狗的谚语意外的有很多!果然这是因为狗从以前就和人类一同生存过来的原因吧?这次准备了日本关于狗的谚语!因为日本的谚语太多了不能一一例出,但这里应该有你意外不知道的谚语!那么,来看介绍吧。

1、犬も歩けば棒に当たる

①何かしようとするとよく災いに会うものだ
打算做什么的时候会经常碰到意想不到的灾难。

②無目的で出歩くと,時には思わぬ幸運に出会うものだ
无目的的在外边走走会碰上意想不到的幸运。

例句:

見物に行って、混雑の中で財布をすられた。犬も歩けば棒に当たるんだよ。
去看热闹,却在人群中被人偷走了钱包,真是意想不到的灾难。

2、犬が西向きゃ尾(お)は東

犬が西向きゃ尾は東とは、犬が西の方向を見る位置にいればその尾は東の方向を見る、当たり前のことの例え。
狗向西边看,它的尾巴就会摆向东边。比喻理所当然的事。



例句:

人として犬が西向きゃ尾は東のような常識を教えて下さい。
请教我做作为人理所当然的常识。

3、犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ 。

犬は三日飼っただけでも、三年間その恩を忘れない。 まして人は恩知らずであってはいけない、という意味。 
意思是说只喂了狗三天的食物,狗却会在三年里不忘其恩。何况是人,更不能忘恩负义。
例句:

犬は三日飼えば三年恩も忘れないで、君はどうしてそんなに恩知らないでしょうか。
养狗三天,它都记恩三年,你怎么就这么不知恩啊。

4、狡兎死して走狗烹らる(こうとししてそうくにらる)

狡兎死して走狗烹らるとは、必要なときは重宝がられるが、用がなくなればあっさり捨てられることのたとえ。
狡兔死走狗烹,比喻需要的时候把你当块宝,没用的时候马上把你抛弃掉。

中国の名作、『史記・越世家』による
出自中国的《史记·越王勾践世家》

例句:

狡兎死して走狗烹らるで、業務提携して方針が変わった途端、重宝がられていた人材がリストラにあった。
狡兔死走狗烹,业务提携的方针一旦改变,曾被重视的人才就面临着被解雇的危机。



5、犬の遠吠(ぼ)え

臆病な人が陰で威張ったり、陰口をいう事。
用来比喻胆小的人只会在背地里张狂或说坏话。

例句:

彼らが言っていることなんて放っておけばいい。あれは犬の遠吠えと同じだ
不要理他们讲的话,那只是败犬的远吠。

0 个评论

要回复文章请先登录注册