日语怎么锻炼口语,感觉没有机会,觉得锻炼口语学的更快?

日语怎么锻炼口语,感觉没有机会,觉得锻炼口语学的更快?
已邀请:
平时不妨多和懂得日语的朋友、老师、外教多交流,这样一定会对自己口语的挺高有帮助。也可多观看动漫、日剧这有是有一定的帮助的。但善于交流,大胆说、大胆读、大胆写,不要害怕出现错误,这是最重要的。要记住即使是日语通,也会有出错的时候。只有发现错误才能改正,才能够提高日语水平。楼主加油~

谁来聆听

赞同来自:

日语日语学习 常用口语
 
日语常用口语 
おはよう. 你好(早上). 
こんにちは. 你好(午安). 
こんばんは. 晚上好. 
はじめまして. 您好,初次见面. 
ありがとう. 谢谢. 
ごめんください. 有人吗 
あ,よう洋こ子さん.いらっしゃい.どうぞおあがりください. 啊,洋子,欢迎欢迎.请进. 
さようなら. 再见.. 
ではまた. 回头见. 
じゃ,これで. 那么,再见了. 
それじゃ,ここで. 那么,再见了. 
ごめんください. 再见.. 
しばらくでした. 好久不见(一段时间未见面). 
おひさしぶりです. 久违了(较长时间未见).. 
ようこそおこしくださいました. 欢迎光临(用于正式场合). 
いらっしゃいませ. 欢迎光临(用于公司,商场). 
よくいらっしゃいました. 欢迎光临. 
よくき来てくれました. 欢迎光临. 
どうぞおあがりください. 请进(进日式房间时). 
どうも. 谢谢. 
これ,つまらないものですが. 一点小意思,不成敬意. 
どうぞおかまいなく. 请别张罗.. 
なにもありませんが,どうぞ. 没什么好东西,请不要客气.. 
いただきます. 那我就吃了.. 
どうもごちそうさまでした. 多谢款待(我吃饱了). 
おそまつでした. 粗茶淡饭,不成敬意. 
またどうぞ. 请您再来... 
まさか,そんなことがあるなんて. 真的 这怎么可能呢 . 
うそみたい. 简直是开玩笑. 
うそ. 瞎扯! 
びっくりした. 吓我一跳!. 
まあ,おやおや. 哎呀,哎呀!(表示意外,惊疑,惊讶). 
どうしたことなんでしょうね. 怎么会这样呢 
ああ,いいです. 啊,不用了.. 
あ,いりません. 啊,不用了.. 
せっかくですけど. 多谢您的好意. 
それはちょっとできません. 这我做不到.. 
どうにもしようがない. 不好办.. 
そうかも. 大概是吧.. 
そうまではならないでしょう. 大概可以吧.. 
そんなことはないでしょう. 不会吧. 
そんなもんですよ. 就是那么回事. 
しまった. 糟糕. 
しょうがないなあ. 没办法啦.. 
ついてないなあ. 真倒霉. 
いけない. 糟了. 
どうしょう 怎么办呢. 
やばい. 大事不好.. 
まいった. 麻烦了. 
やられた. 中暗算了,吃了苦头,得了教训.. 
やっちゃった. 搞砸了.! 
たいしたことありませんよ. 没什么大不了的... 
ありがとう. 谢谢. 
それはすばらしい. 那太好了. 
それはいいことですね.那可是件好事.. 
それはめでたいことです. 那是件喜事. 
それはよかったですね. 那太好了. 
それはいいね. 太好了. 
それはいいわね. 太好了(女性用语).. 
やった. 真棒. 
わあ,うれしい. 哎呀,太高兴了(女性). 
やったね! 你真行.. 
もうけもんだ. 真是意外的收获(捡了个便宜). 
バッチリ. 正好,没问题. 

おめでとうございます. 恭喜恭喜.. 
あけましておめでとうございます. 祝您新年快乐.. 
ありがとうございます. 谢谢.. 
きれいですね. 真漂亮啊.. 
さすがです. 名不虚传. 
すごいですね. 真了不起.. 
かっこいい. 好潇洒.. 
いいえ,まだまだです. 哪里哪里,还差得远. 
いいえ,とんでもありません. 不,您过奖了.. 
そんなことありません. 哪里哪里..(寒暄) 
いいえ,たいしたことありません. 不,这没什么. 
なんだい. 什么事 
いくらですか. 多少钱 
どこですか. 在哪里 
どれですか. 哪个了 
どうですか. 怎么样 
いいじゃないか. 不是很好吗 . 
というわけで. 因此...... 
そのはずだ. 理应如此. 
わかりません. 不知道. 
わかりました. 知道了.. 
なるほど. 的确. 
いくらでもある. 要多少都有. 
ちょっとね. 一点点. 
とにかく. 总之...... 
かまわない. 不要紧. 
かまいません. 不要紧. 
だって. 可是...... 
いったいどうしたんだろう. 到底怎么样了 
これはわたし私(わたし)のせいではありません. 不是我的错. 
わたしがやったのではありません. 不是我干的. 
やさしいひと人です. 他是个和气的人.. 
さっぱりしているひと人だな. 真是个干脆利落的人啊.. 
ちょっとおかしい. 有点不对劲. 
ちょっとあがっている. 有点紧张.. 
もううんざりだ. 无聊透了. 
ひどいことになった. 事情糟糕了. 
これでおしまい. 完了,结束了. 
そんなもんだ. 就是那样的啦,难免啦. 
つまらない. 无聊. 
まあまあだ. 马马乎乎.. 
たまらない. 不得了. 
どうもありがとう. 非常感谢. 
ありがとうございます. 多谢. 
ほんとうにありがとうございました. 太谢谢您了.. 
ありがたくいただきます. 那就拜赐了.. 
これはごしんせつ亲切に. 多谢你的好意.. 
いやどうも. 谢谢(很随便). 
すみません. 多谢(随便). 
いいえ,どういたしまして. 不,不用客气.. 
いいえ,こちらこそ,どうも. 不,我该谢谢你. 
とんでもない. 哪里的话.. 
コーヒーをどうぞ. 请用咖啡. 
いいえ. 不客气. 
すみません. 对不起. 
すまない. 对不起(男性用语).. 
もうしわけありません. 真过意不去(较正式).. 
ごめんなさい. 抱歉. 
ごめんね. 对不起(女性用语,随便). 
ごめん. 不好意思.. 
わたし私(わたし)がばかでした. 是我不好,是我做了蠢事. 
どういたしまして. 没关系.. 
いや,なんでもありません. 哪里的话,没事儿(男性用语). 
とんでもありません. 没事儿.. 
いいえ,こちらこそ. 哪里哪里,我也不对. 
どうか,おきになさらないで. 请不要这么介意.. 
いや,きにしなくてもいいよ. 别提那件事啦.. 
どうもすみませんでした. 真是不好意思... 
やらせてください. 让我来做吧.. 
わたしでいいのなら. 要是您认为我行的话. 
どうぞそのままで,わたし私(わたし)がしますから. 您不用管,我来做.. 
なにかあったんですか.出了什么事了吗 
どうかしましたか. 你怎么了 
それはいけませんか. 那可不行啊. 
もうよろしいんですか. 已经好了吗 
これは,ほっとしました. 这样我就放心了.. 
あがらないで. 沉住气. 
リラックスしてください. 放轻松一点. 
こどもがまだかえってこないんです. 孩子还没回来呢. 
いつがよろしいでしょうか. 什么时候方便 
わたし私(わたし)のうちにちょっとよっていってください. 到我家做会儿吧. 
ついていきたいんですが,いいですか. 我想一起去,行吗 
デートしてくれない 可以跟我约会吗 
わざわざどうも. 谢谢你专程邀请. 
いいですよ. 好啊. 
ありがとうございます. 好吧,那就谢谢您. 
どうもすみません. 那就打扰了. 
よろしいんですか. 行吗 
あえてよかった. 幸会幸会. 
しつれいですが,あなたは. 对不起,您是 
おいくつですか. 多大了. 
どうしたの. 怎么了 出了什么事 
わかりましたか. 清楚吗 
おわかりいただけましたか. 您明白吗 
これでいいですか. 这样可以吗 
いっていますか. 知道吗 
はい,そうです. 是住在加拿大. 
やっぱり,そうだ. 果然没错. 
それはいけませんよ. 那是不行的. 
そんなことではだめですよ. 这怎么行呢 
いいかげんにしなさい. 请你适可而止. 
ひどいじゃありませんか. 这也太差劲了吧 
ずいぶんじゃありませんか. 太过分了点. 
ばかみたい. 神经病. 
アホ! 傻瓜!(关西地区) 
ずるいよ. 滑头. 
きたな汚い. 卑鄙,无耻. 
しつこい. 烦人. 
うるさい(やかましい). 吵死了. 
いやらしい. 差劲. 
どうもこうもない.うるさい. 简直不可理喻,讨厌! 
ふざけるな. 别开玩笑了,少戏弄我. 
ばかにしないで. 少开玩笑,别耍我. 
みっともない. 不象话,难看. 
なまいきだ. 装蒜,臭美. 
でていけ 滚出去 

要回复问题请先登录注册